こんにちは☀️
ドバイの方々はラクダが大好きです。多くの人がラクダを所有していて、ラクダを大切にしています。
ラクダは英語でcamelですが、アラビア語では数えきれないほどの名前があります。
オス、メスで呼び名が変わるだけではなく、生後すぐのラクダ、生後半年のラクダ、1歳までのラクダのそれぞれに名前があります。
それだけでは終わらず、強いラクダ(da'eel)荷物を運ぶのに使われていたラクダ(hafdh)乗ることができるようにサドルがあるラクダ(shidad)……
あとはラクダのキャラクターによって呼び名があります。妊娠中のラクダ(hayel)妊娠4ヶ月目のラクダ(luk'ha)子供が死んでしまったけど子供がいたことを忘れたラクダ(khafoot)怖がりなラクダ(jafool)逃げるの好きで、捕まえるのが難しいラクダ(sharood)自分の足で立てない程弱いラクダ(thawee)
さらに、水を飲むことに関連した名前もあります。2日おきに水を飲むラクダ(al ghib)3日おきに水を飲むラクダ(riba'a)毎日水を飲むラクダ(dahira)いつでも水を飲むラクダ(al riffah)少ししか水を飲まないラクダ(al kisreed)
まだまだ水関連のラクダの名前があります。笑
他にもたくさんラクダの名前を表すアラビア語があります。彼らがどれほどラクダを大切にしているかわかりますね☺️
アラビア語は世界で一番語数が多い言語と言われていますが、アラビア語ネイティブではない人たちは分からない単語が出てきたらラクダ関連かなと思っているそうです。
英語というツールがなかったら、知ることができなかった世界だなと思います。英語を使って知識や好奇心を広げることができて日々ワクワク😀です!笑
Comments